お問合せ011-881-2111

インターンシップ2021年10月21日

インターンシップ

SDGs

インターンシップとは企業での就業体験を通して生徒の勤労観・社会人になる為の
人間形成そして知識向上を目的として行われています。

 

当社も次世代を担う子供たちを育成するお手伝いをする事で社会貢献出来ればと活動しています。

 

昨年はコロナウイルス流行の為中止でしたが、今年はインターンシップが再開されました。

10/12~10/15の4日間 札幌工業高校の機械科2年生4人が来社しました!

 

■■機械加工工場■■     溶接(TIG溶接・アーク溶接・半自動溶接・ガス溶接)
            旋盤・NC旋盤・フライス盤・エンジンの水圧テスト・油圧ホース 等

 

 

■■自動車工場■■  乗用車  タイヤ交換・エンジンオイル交換・ブレーキパッドの交換
                ブレーキの分解・ディスクの取外し 等

           大型車  エンジンオイル交換・ハブベアリングにグリスアップ・バッテリー
                点検・タイヤの脱着  等

機械加工工場では普段学校で学んだ事が実践ではどの様な部分に活かされるのか

また未経験の自動車整備も、大型車・乗用車にふれる事で様々な体験をしてもらえたと思います。

 

来て良かった、楽しかった、新しく興味が持てた等、日誌に書いてあり

微力ながらお役に立てたと感じられました。

機械加工工場・自動車整備工場 2つの仕事を体験出来るので

とても充実した様子でした。

 

生徒さんは4日間真剣に説明を聞き作業に取り組んでいました。

とても素直で落ち着いた生徒さんで、ケガもなく無事終える事が出来ました。

当社にインターンシップに来てくれて、ありがとうございました。