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エンジン2021年12月13日

バルブシート研磨

4サイクルエンジンの四つの工程は「吸気」・「圧縮」・「燃焼」・「排気」ですが、

これを正常に動作させるために活躍しているのが、吸入と排気のバルブとなります。

それぞれの工程でバルブが適切に開閉されることによってスムーズで力強い

エンジンの性能が発揮できるわけですが、やはり長時間にわたって

過酷な環境で使用されるため、劣化は避けられません。

 

特にバルブと、そのあたり面であるバルブシートがぴったりと密着していないと、

圧縮率が低下してしまい、正常な燃焼が行えなくなってしまいます。

その修復ために行われる加工が、バルブシートの研磨となります。

 

 

同業他社では手動のMIRA社のバルブシート研磨機を利用されているところも数多くありますが、

 

当社では、フランスのSERDI社のバルブシート研磨機を使用していますので、

空気圧を利用して自動で心出しを行ってくれるため、

スピーディーに精度の高い加工を行うことが出来ます!

 

 

エンジンによってバルブステムの太さやバルブシートの角度、

シリンダーヘッド面に対するバルブの向きなどが様々に異なりますが、

豊富な治具を取り揃えておりますので、国産、海外製を問わず、様々なエンジンに対応可能です。

 

 

通常の修正研磨はもちろん、その他にも・・・

 

■シートリングの入替後の調整

■タペットシムに合わせたバルブの高さ調整

■シートリングの入っていないタイプのヘッドへのシートリング入れ加工

■バルブガイドスリーブ入れ加工   

                      等々

 

お客様のご要望やシリンダーヘッドの状態に合わせた

様々な加工に対応可能ですので、是非ご相談ください!